« 2005年1月2日 - 2005年1月8日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »

2005.01.15

年に一度のフランス料理

そんなわけでこの時期は親戚の誕生日がやたら集中するので、今日は親戚が11人集まって合同誕生会が開かれました。

場所は叔父の希望により、フランス料理店Rです。
このRは、某鉄人に師事したというシェフのいる、この辺じゃ有名な店です。
叔父はこの店が大好きなのです。


わしも、なんだかんだで1年に一回ぐらいこの店に行くんですけど、値段が高い!

フランス料理ってなんであんなに高価なんでしょうねえ。
だいたいわしはフランス料理があんまり好きじゃないので、コストパフォーマンスが非常に悪い印象を受けるんですな。

特に今回は7000円/人のコースでしたし!
それも手出し!
自分払い!
わしだけ欠席するというわけにも行かず、泣く泣く支払いました。

1食7000円ってどないやねん!
アホか!
ホカ弁ののり弁(290円)が24食も食えるっつーの!!


で、憤慨しながら食べたのが以下の料理。

前菜のサラダ → スープ → 黒糖フランスパン → 魚料理 → 黒糖フランスパン → 口直しのアイス → 肉料理 →デザート

でした。


え? 各素材?

忘れました(゚∀゚)
ヒラメとかなんとかエビとかトリュフだかキャビアだかなんとか牛だか、料理が出てくるたびに説明を受けましたが忘れましたよ…。
あ、デザートのケーキ&アイスの上に乗っていた「飴の糸」は初めて見たので感動しました。綺麗ですねえ。


味?

うん。どの料理も美味しかったですよ…。

でも、7000円出してまた食べたいとは思わないけどね(´・ω・`)


ああもう、なんでフランス料理なんだろうなあ…。
しゃぶしゃぶとか焼き肉とかパスタとか中華とか選択肢は色々あるだろうに…。
同じ金額出せばもっと満足感が得られるのになあ…。


そんなわけで、とにかく釈然としない食事でした。


----------
でも、従兄弟夫婦の2歳の子から誕生祝いの花を手渡されたのは嬉しかったです。
とても良い子だねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツナグ君失敗!

そんなわけで母の友人のPCが調子が悪いというのでツナグ君として出動してきました。

メーラーに使っている Outlook ( OutlookExpress じゃないyo!) の調子が悪いんだそうです。
メールを作成しようとすると、メール作成画面のフォントが隣の文字と重なり合ってしまって読めやしないというヘンテコな症状です。

つーか、ビジネスマンでもないのになんで Outlook なんかをメーラーに使ってるんでしょーね…?


それはさておきサポート。

調べてみたところ、エディタとして Word が立ち上がるようになってるので、Word の問題かと思って試行錯誤してみました。
結論としては Word の起動時に読み込むファイルが壊れていたのが原因で、そのファイルを削除して Word を起動したら治りました。


ただ解決に至る途中で、去年1年間の送受信メールを削除してしまいました(´Д`)

大失敗!

数にすると20通程度で友人さんも気にしてなかったんですけど、ツナグ君としてはあるまじき失敗でした…。
深く反省した次第。

次回出動時には気をつけて作業したいと思います…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD付きのひねり揚げ

■DVD付き菓子「Oh!相撲列伝」を新発売!

わしは夕食の後に必ず 煎餅 or おかき or あられ を食べる米菓好きです。

そんな大好きな米菓の一つ「ひねり揚げ」に 相撲の名勝負のDVDをおまけに付けたコラボ商品が ブルボンから発売されるそうな。

ひねり揚げと相撲。ベタベタな組み合わせで愉快です。


----------
でも、普通に売ってある ひねり揚げ よりも、やっぱ天狗製菓の横綱あられが群を抜いて美味いですな。
固くて味付けが濃いから美味いんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵物質フラーレン

■京都新聞 電子版:水素分子閉じ込め、京大が初成功

ナノテク最高!(゚∀゚)

フラーレン超かこいい!(゚∀゚)

ついでにカーボンナノチューブも萌え! (≧∇≦)ъグッ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームと現実の区別

■Wired News:ゲームに熱中しすぎて現実との区別が曖昧に

テトリスに熱中すると網膜に焼き付きますよね。
目をつむってもまぶたの裏にブロックが降ってきて、延々消し続けてしまう…。


派手なドライブゲームをしすぎると、実際の運転の時に危険度が増すというのは納得の出来る話です。

くれぐれもゲームのしすぎには注意しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.14

【歯列矯正】27回目の定期検診

そんなわけで定期検診に行ってきました。

12月の定期検診では まだすきっ歯を閉じる作業に入らなかったのですが、今日はいよいよその作業に入りました。
ラストスパートですよ!
すきっ歯が閉じれば矯正器具が外せます。


さて、今回は、上の糸切り歯あたりのワイヤがバネにかわりました。

図で表すと、

以前:  -□-□-□-□-□-□-

今回:  -□Ω□-□-□-□Ω□-

てな感じで、「□(ブラケット)」 を繋ぐ 「-(ワイヤ)」 の一部に、オームの形をした 「Ω(バネ)」 が入りました。

このバネの力ですきっ歯が閉じていくわけです。


以前も歯を動かす時にこのバネを入れたんですけど、これすっげー痛いんです。
バネが歯茎に刺さった感じになるのも痛かったし、バネの力がかなり強くて強引に歯が動くからモノが噛めなくなるし、ちょっと手強い相手です。

バネが入るとどんどん歯が動くからそれは楽しいんですけど、痛いのがちょっと…。

今回は歯茎に刺さる形ではないのでその分は楽ですけどね。
今も歯に力がかかり続けていて「動く痛み」がかなりあります。
夜中のこの時点でこの痛みだと、明日辺りは激烈に痛くて食事なんて不可能のような気が…。


ああ、弱い痛みは楽しめるけど、強い痛みはヤだな~(´Д`)

明日の夕食は高価な高価なフランス料理なのだが、タイミング悪すぎだあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポートピアのリメイクがBREWに

■スクウェアエニックス:未解決事件ファイル/堀井雄二劇場

auが採用しているプラットフォーム「BREW」向けに、ファミコン時代の名作アドベンチャーゲームの「ポートピア連続殺人事件」がリメイクされて移植されたそうです。

あのドラゴンクエストで有名な堀井雄二氏原作のアドベンチャーゲーム“ポートピア連続殺人事件”が、完全リニューアルで蘇る。書き下ろしの新グラフィック、ヒントシステム等、追加要素満載のポートピア連続殺人事件を是非お楽しみください。

W21CAにはまだ対応していないけど、対応したら遊んでみるつもりです。
ファミコン時代に遊んだことがないので楽しみ。

まあ、誰が犯人なのかは知ってるんですけど。
(* ̄m ̄)プッ

過程を楽しみたいのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

ラクガキボードで落書きを

■BroadBand Watch:カヤック、ブログで利用できる無料のペイントツール「ラクガキボード」
■ラクガキボード

foujaponaisさんとこのトップの記事に採用されていて気になってたんですが、カヤックというところのラクガキボードっていうサービスだったんですね。

わしは年賀絵をちょっと書かせてもらいました。
かなり楽しんでしまいました。

面白いから うちのサイトにも置こうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

日記をつけてみては?

■INTERNET Wacth:今年こそ日記をつけよう! 2005年ブログ再入門

年もかわったことですし、何か始めようと思ってる方はブログで日記を書いてみてはいかがですか?
上のリンクを辿ると現存のブログサービスがいっぱい紹介されてます。

1人で孤独に綴る日記よりも、ブログを利用すればコメントやトラックバックで読者の反応がある分 張り合いがあって日記も続きやすいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.11

元気の良い美容師さん

そんなわけで5ヶ月ぶりに髪を切った純水です。
8月の上旬にかなり短くして以来ずっと髪切ってなかったのです。

夏は短く夏毛、冬は長く冬毛なのです。
いよいよ鬱陶しい長さと髪の量になったので ちょっとすいてもらう事にした次第。


で、美容室に行く前に予約の電話をかけました。
美容室はいつも行く「ホニャホニャ(仮名)」です。


ケータイのアドレス帳をチェックしたところ「ホニャホニャ-髪」という店名で登録してました。

「-髪」というのは美容室という印です。

わしがたまに利用する居酒屋に「ホニャホニャ」という同じ名前の店があって、紛らわしいから「-髪」と印をつけておいたんでしょうな。
いつ登録したのかは覚えてませんが、間違わないように「-髪」と登録しているところが さすがわしです(⌒‐⌒)


んで、電話をかけました。


店員:「はい、ほにゃほにゃです!!」

 ※やたら元気の良い兄ちゃんの声です

わし:「…あの~、今日はやってますか?」

店員:「はい開いてますよ!」

わし:「じゃあ予約したいんですけど、3時からカットだけお願いします」

店員:「……(´Д`) は?」

わし:「(あら?発音悪かったか?) 3時からカットだけお願いしたいんですけど」

店員:「あのう、うちホニャホニャですよ??(´Д`)」

わし:「(最初に確認したよ、それは!(-_-) )…ホニャホニャですよね?」

店員:「ホニャホニャです。 …カットですか??」

わし:「( ∑(゚Д゚;)あ! )  ……すみません間違えました。」


 ガチャ。


あわてて電話帳で調べてみたら、今かけた番号は居酒屋の「ホニャホニャ」でした。
道理で店員がやたら元気良いはずです…。

'`,、'`,、 _| ̄|○ '`,、'`,、


……アドレス帳に「-髪」って登録してるのは偉かったけど、間違ってちゃ意味無いじゃん!>わし


居酒屋の店員、後で仲間うちで笑っただろうなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチミツとクローバーがアニメ化

■ハチミツとクローバー

わしは1巻の途中までしか読んでませんが、友達がこのマンガ好きだったはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

ケータイでビデオを観よう

■メディアリング 携帯でビデオ

ん~~、うちのW21CAは今のところ対応していないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

2005福岡 食べある記・その2

そんなわけで翌日。

ゆっくりと休んで、昼食です。
昨日のやま中に行った時に思い出したので、昼食は中華料理屋の功福で食べることにしました。

ここは知る人ぞ知る店で、本場の中国の家庭料理が食べられるお店です。
場所はここ

オープン当初は、ニラ餅とか餃子とかをウリにしていたんですが、今の名物料理は「トマト丼」!!これです。
最強に美味いこのトマト丼を昨日思い出したので、今日はこれを食べることにしたのでした。

餃子も当然美味しいので、トマト丼と餃子を注文しました。


先に餃子が出てきて、それを食べます。

(゚д゚)ギョウザウマー!!

この皮のもちもち感がたまらん!
本場の味だなあ。うめえなあ。


で、それに遅れること2分ほどでメインのトマト丼が登場!!


いやあ、何年ぶりだろうこれ食べるの!
2年半ぶりぐらいかなあ??


そして食すわし。

……

………

(≧∇≦)ъグッ~~~♪

あいかわらず美味すぎっす!

まさに、(゚д゚)ウマー!!(゚д゚)ウマー!!(゚д゚)ウマー!!(゚д゚)ウマー!!(゚д゚)ウマー!!(゚д゚)ウマー!!(゚д゚)ウマー!!


ホントくせになる味だねえコレは!

一時期は3日連続で食べてましたし、やっぱり今でも美味しいっす。

どんな料理かというと、ふわふわ卵とざく切りのトマトで作った「あん」がほかほかご飯にかかっているという、まさに丼なんですけどトマト好きにはたまらない味です。

ふわふわ卵の優しい甘さと、温かいトマトの甘さと酸味と、中華料理ならではの塩胡椒の絶妙のハーモニーが醸し出す奇跡の味ですな。

トマトの丼なんてどんなゲテモノよ?って思うかもしれませんが、もう騙されたと思ってみんな食ってみろってわしは声を大にして言いたい!
本当に美味いから!


この功福は小さなお店ですけど、どの料理も美味しいのでとても素敵です。
駐車場がないのが難点ですが機会があればぜひ行ってみてください。
オススメ。


ちなみにググッたらこんな料理見つけました。
■hiyokoさんのサイト:卵とトマトのふわふわ炒めの料理
トマト丼は↑がご飯にかかってるようなモノかな?


----------

オマケ。

博多駅でお土産に明太子を買いました。

友達へのお土産はちゃんと綺麗にパッケージングされたお土産用のブランド品を買ったんですが、自宅用にはノンブランドのパック入りを買いました。
ブランド品の明太子は高いけれど、ノンブランドは低価格で大量に買えます。

で、帰ってからさっそく食べてるんですけど、ノンブランド品、(゚д゚)ウマー!!(゚д゚)ウマー!!

なんつーか、ガンガン食べるならノンブランド品が良いですねえ。
安くてこんなに美味しいなら、パッケージ気にしない方が良いなあと思いました。


----------

そんな感じで久しぶりに福岡に行ってきたんですけど、福岡はとてもとても美味しい街だと再認識しました。
また行きたいです。

続きを読む "2005福岡 食べある記・その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月2日 - 2005年1月8日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »