« 2005年1月9日 - 2005年1月15日 | トップページ | 2005年1月23日 - 2005年1月29日 »

2005.01.22

SOTECのダメサポート

■higuchi.com blog : 買ってはいけない [ソーテック]

SOTECは、2ちゃんねるで「総鉄屑(そうてつくず)」って揶揄されるぐらいダメダメPCメーカー扱いされていますので、こういうサポートのダメっぷりも晒されやすいですね。
(そして「祭」になりやすい)


うちの妹もSOTECのノートを買って苦労していましたよ。
特に、WindowsMEだったのも輪をかけてきつかったですね。
トラブル続出…。

「安物買いの銭失い」ってやつかなあ。

結局3年で買い換えてましたよ。 <妹


とはいえ、職場にはSOTECのノートPCを調子よく何年も使ってる知り合いがいますし、全部が全部「鉄屑」ってわけじゃないでしょう。
買い物は自己責任ですなあ。
よくよく情報収集するべきですね。


----------
ちなみに、わしがPC(に限らず高い家電)を買う時に気をつけているのは販売店の5年保証に入る事ですね。
経験上、どんなPC(家電)でも5年以内には「絶対」壊れますから、5年保証には必ず入るように心がけています。
多少保証金を取られますがそれが安心です。

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2005新年会その4(旧職場・有志)

そんなわけで昨日の夜は新年会でした。
昨年度の職場の皆さんに呼んで頂いて参加して参りました。

誰が来るのかまったく聞いていなかったのですが、意外な人も参加されていて楽しかったです。
職場以外からもゲストが参加しており、新しく知り合いになれて有意義でした。
総勢9人だったかな??

1次会は居酒屋Mで19:00~22:30ぐらい??
わしは生ビール+焼酎お湯割り×6ぐらい呑んだかな?
けっこう酔ってしまっていて記憶が曖昧。
焼酎の銘柄は木挽。


会話の内容では、途中から参加されたHさんの話が面白かったのが印象に残ってます。

網膜剥離の手術の話は聞いていて背筋がゾゾゾとしました(゚д゚)
目をレーザーで焼くとか、氷を当てるとか、メスを入れてシリコンを注入するとか、明太子のように目が腫れるとか、術後は動体視力が著しく落ちるとか、怖いわ痛いわで大変。

あと、ブーメラン。
店員さんからハサミを借りて、手持ちの名刺でブーメランを作られてました。
呑み会で盛り上がってるテーブルの上を、ブーメランがびゅんびゅん飛び回る様子が愉快。
Hさんは面白いっす。


2次会は姉妹店のTに移動。
1時ぐらいまで呑みました。
わしは焼酎お湯割り×2ぐらいか?
銘柄はわしの苦手な島美人。
どうも苦手です。

ツマミにはぷりぷりしたゴージャスな砂ズリの串とラーメンを食べました。
ラーメンは久留米風でした。
麺がぐだぐだで残念。

ここでは何を話したかは全く覚えていません(゚∀゚)アヒャヒャ

焼酎恐るべし。


店を出て靴ひもを結んでいると、見ず知らずの若い兄ちゃんに「一緒に呑みにいきまっしょおおお!! 今日は呑むぞおお!!」と誘われました。

わしがもうちょい酔ってなかったら二つ返事で着いていったんですけど、今にも道路に寝そうな勢いに疲れていたので帰ることにしました。

楽しかったけど、兄ちゃんの誘いに乗ってやれなかったし、カラオケも行かなかったし、解散の挨拶もしたのかしなかったのか覚えてないぐらいぐだぐだだったし、タクシー代は高かったし、翌日(今日)は昼過ぎまで爆睡してしまったし、最終的に残念感ただよう呑み会でした…。


焼酎のペース配分を考えねば、思う存分楽しめないな~。

今後の課題ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.21

さすまたの使い方

■@nifty:デイリーポータルZ:さすまた道入門

職場にもあります。 <さすまた

初めて見た時はなんだこりゃって思いましたけど、最近は物騒ですからね。
配備されるのも当然かと。

みんな正しい使い方の講習を受けてんのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.20

クラバウターマンとは何か

■犬としゃもじ:精霊・妖精・妖怪事典

ONEPIECE で話題沸騰のクラバウターマンですが、作者の造語じゃないんですね~。
こんな妖精、初耳でした。


----------
ONEPIECE について。
クラバウターマンの話は久しぶりに泣けました。
ウォーターセブン編は驚きあり涙ありでいいですねえ。
ちなみに、わしの大胆予想。
仲間になるのは、あいつでもあいつでもなく、ずばりチムニーだな。
んでチムニーもクラバウターマンなのさ。
間違いないっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.19

SONYにまつわる都市伝説

■melma!blog [ゲートキーパー]

ソニータイマーは有名だけど、最近はゲートキーパーってのもあるんですね。

ゲートキーパーが本当の話だとしたらSONYカコワルイ(´Д`)


----------
※ソニータイマー = SONY製品の保証期間が過ぎると作動するタイマー。全SONY製品に内蔵されている。これが作動するとSONY製品は壊れるので、修理するか買い直す必要がある。(…っていう都市伝説です)


個人的に、ソニータイマーに関してはそう言われても仕方ないぐらいSONY製品は壊れやすいと思ってます。
わしはSONYが大好きなんで、これでもかっていうぐらいSONY製品を買ってきていますが、8割方の製品が実際に保証期間が切れた直後に壊れてます。
8mmビデオデッキなんか修理伝票で1冊ファイルが作れるぐらい入退院を繰り返しましたしねえ。
ウォークマンもプレイステーションもヘッドホンもMDデッキもテレビも、買ったSONY製品はほとんど1回以上修理に出してます。それも保証期間が過ぎた1ヶ月後ぐらいに壊れるんだよなあ。

SONY製品で一番壊れにくいのはソニータイマーですね。
製品が壊れない = 内蔵のソニータイマーが壊れてるって訳で(* ̄m ̄)プッ


でも、買っちゃうんだよなあ。SONY製品。
デザインがかっこよくて、機能的にも先進的で、カタログがわかりやすくて、総合的に製品のヒキが非常に強いんですよね…。

なんだかんだで、やっぱ好きなメーカーです。

だからもっとがんばれ。超がんばれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

WILLCOMもうすぐ誕生

■DDIポケット:「WILLCOM」コーポレートロゴのデザインについて
■ITmedia ビジネスモバイル:AirH"がAIR-EDGEに。WILLCOMロゴも公開
■ケータイWatch:新社長の八剱氏登場、WILLCOMの事業展開を語る


もうすぐWILLCOMに生まれ変わるDDIポケット関連のニュースがやっぱ今日一番のニュースですな~。

会社ロゴが決定、AirH”がAIR-EDGEに改称、256Kbpsの定額サービスAIR-EDGE[PRO]の発表、AIR-EDGE PHONEの高速化、京ぽんの新色発売など、ニュースが目白押し。

ワクワクしてきます。


とはいえ、京ぽんを超える新端末の発表がなかったのが残念。
開発が進んでいることを祈ります。

近いうちにW21CAを超える素敵端末を是非出して欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.01.17

2005春・情報処理試験受付開始

■情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:受験申込み

本番じゃ( ゚Д゚)ゴルァ!
みんな! 一緒に受けるぞ( ゚Д゚)ゴルァ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DoCoMo向けの新フルブラウザ

■プログラマーズファクトリ: Scope

今日一番の衝撃ニュース。

世界最小サイズのフルブラウザだそうです。
DoCoMoの505i/506iシリーズと、FOMA 900iシリーズに対応しているそうな。

505iで使えるフルブラウザなんて、凄いソフトを開発したもんだなあ。
オマケにフリーソフト。
jigブラウザより凄いんじゃ??


とはいえ、パケ死確実ソフトですな。

わしはW21CAのOperaもパケ死が怖くて封印してるぐらいなのに、フルブラウザの怖さを知らない層がこういうアプリでがんがん通常サイトにアクセスして、どんどんパケ死するんじゃないかと思って、人ごとながら怖いっす。

悪いこと言わないから、みんな京ぽんにしとけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.16

2005新年会その3(友人)

そんなわけで昨日土曜の23:30に呼び出され、U君ちに行くことに。
そこではU君・カリメロ・舞蝶・社長が4人で呑んでるというのです。

50㎞離れたU君ちまで、山を超えて行って参りました。

風呂に入ってから行ったので到着は夜中2時。

到着したら、カリメロと社長が酔っぱらいになっていて愉快でした。

夕飯のフレンチの口直しにカリメロ特製チャーハン&どん兵衛を頂いたり。
チャーハンがかなり美味かったっす。

焼酎を呑みながらU君からクルマやロイズのチョコの話を聞いたり。
ああ、勉強になるな~♪

そんなこんなで4時まで歓談して、雑魚寝で就寝。


10時起床。

昼飯にラーメンをご馳走になり、12時頃 舞蝶が帰宅。
わしと社長も帰ろうかとしていたらO嬢が友達のT君を連れてやってきました。
O嬢と最後に会ったのは'03年の12月以来です。

帰りそびれてついつい歓談。


暇だからなんかやろうということで、しりとりをやることに。

ただのしりとりじゃないです。
前の人が言った内容を全て復唱しながらしりとりする「合コンバージョン」。

合コンなら×ゲームは一気呑みなんですけど、今回はみんな運転があるので「しっぺ」で。

参加者は、O嬢・カリメロ・わし・T君の4人。


てなわけで、日曜の昼下がりにいい大人が集まってしりとり!
なんてシュールな図でしょう。

酔っぱらってないのでやたら長く続きました。

以下がその内容です。

----------
1周目 ロイズ → ズボンのポケット → トイザらス → スキーヤー
2周目 薬剤師 → しし鍋 → ベンザエース → スケートボード
3周目 ドレミの歌 → 田んぼ → ボス → スウェットのポケット
4周目 トンボ → ボク → クイズ → ずいずいずっころばし
5周目 ししとう → うまい棒 → 渦 → ズッコケ三人組
6周目 みんなのうた → 太郎と次郎 → ウゴウゴルーガ → がちょう
7周目 うすのろのばか → かぼす → 水曜日 → ビビアン・スー
8周目 スキップ → 「ぷっ」すま → マイクロソフト → 豊臣秀吉
9周目 シンガポール → ルビー → ビールジョッキ → 近畿地方
10周目 海の日 → 日の国 → ニンジンジュース → スノーボード
11周目 道産子 → 昆布だし → 新聞紙 → しらたき
12周目 木更津キャッツアイ → いっぱいいっぱい

----------

以上、46個。

結局1時間以上の激戦の末、12周目でわしが「道産子」を思い出せずにギブアップ。
皆からしっぺを食らいました。

酔ってないとかなり続きますなあ。

次回はまた酔っぱらってる時にやりたいです。
今度は負けねえ!


そんな感じでU君宅を後にしたのは夕方4時でした。

みなさんお疲れ様(o^∇^o)ノ
楽しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラサンレスのタモさん

■heBolog:グラサンかけてないタモさん?

道ですれ違っても絶対わからんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月9日 - 2005年1月15日 | トップページ | 2005年1月23日 - 2005年1月29日 »