« 2005年1月23日 - 2005年1月29日 | トップページ | 2005年2月6日 - 2005年2月12日 »

2005.02.05

お子様へのプレゼント2

■livedoor デパート:コレジャナイロボ(敵)

コレジャナイロボで子どもが泣いたら、こっちもプレゼントしちゃえ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレイやんがイイらしい

■任天堂:プレイやん
■AVWatch:週刊 デバイス・バイキング『 “ゲーム機らしさ”が魅力の格安ビデオプレーヤー GBA SP/ニンテンドーDSが5千円でポータブルプレーヤー! 任天堂 「プレイやん」 』

ゲームボーイアドバンスとかDSとか持ってる方は要チェックですね。
記事を読む限りじゃ、かなり良い商品のようです。

わしはゲームボーイアドバンスを持ってないし、W21CAがあるから買いません。

続きを読む "プレイやんがイイらしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.04

痴漢冤罪型が今頃流行

■四国新聞社:香川県ニュース:痴漢解決装う振り込め詐欺/都内急増、被害3500万円-

今頃流行してるって報道されてますがホントですかな?
この手口、うちのサイトじゃ昨年秋に取り上げてますが。

マニュアル&個人情報がうまくセットになって、最近流行し始めたということかなあ。

都内のニュースをどうして四国の新聞社が記事にしてるんだろう。


何にせよ都内在住の方はお気を付けください。


対策は、

 非通知の電話は拒否
 その日じゅうに振り込みを促す話は怪しい!と覚える。

この2点ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいたひかるのBLOG

■だいたひかるの情緒不安定BLOG

実は結構好きなんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味ぽん2が128kbpsに進化!

■JRC日本無線:AIR-EDGE PHONE 製品情報
■ケータイWatch:WILLCOM、「AH-J3003S」が128kbpsパケット通信対応に

ちょっと奥さん、ファームウェアの書き換えで、現行機種の味ぽん2が128Kbpsになるんですって!!
これは事件ですわよ!!

京ぽんは検討中らしいですが、絶対実現して欲しいですね~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

テラディスク→HVD始動

■オプトウェア:ニュースリリース
■AVWatch:オプトウェア、ホログラムディスク「HVD」を2006年に立ち上げ

いよいよ来たね~テラディスク。
名前も『ホログラフィック・バーサタイル・ディスク(HVD)』になったらしい。

民生用は2008年以降みたいだけど、HD-DVDとかブルーレイをぶっちぎりで超越してるHVDをわしは応援してます。
応援といっても何も出来ないけどね~(* ̄m ̄)プッ

最初は1テラってわけにはいかないようだけど、徐々に容量アップして1テラやって欲しいなあ。
楽しみだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fayrayの2004ツアーグッズ

■Fandango:『Fayray』

2004年末のFayrayのツアーの時のグッズが吉本興業のネット通販で買えるようになります。
5日からです。
数に限りがあるそうなので注意。

わしはストラップがちょっと欲しいです。
主張しすぎないデザインが素敵。


----------
Fayrayといえば、昨年出たニューアルバムのレビューまだ書いてなかったなあ。
かなり出来がいいアルバムでしたよ。
詳しくレビュー書きたいけど、文章をまとめられないんだよなあ。
そんなんばっかりだ!

HOURGLASS(初回)
Fayray 林正樹 小林哲 小澤正澄

アール・アンド・シー・ジャパン 2004-10-27
売り上げランキング : 670

おすすめ平均
浸れるアルバム
聞き飽きない
「願い」のPVは必見

Amazonで詳しく見る by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼のツノとパンツと桃太郎

■Excite:ニュース:鬼のパンツはなぜトラ柄?

世は節分ということで鬼の話題。

鬼のツンパは何故トラ柄なのか?という命題。

陰陽五行では鬼の出入りする方角は鬼門とされこの方角の邪気を祓(はら)った。鬼門は方角でいうと北東、この方角を子(ね)を北として十二支を時計回りに配置していくと丑(うし)寅(とら)となる。そう、この丑(うし)寅(とら)が鬼を形作る上で大きかったのだ。

だそうですよ。
いや~知らなかった!
陰陽道から来てたんですな~。
うしおととら もそのタイトルの語源は同じだよね? 違うのかな?)

で、それよりも驚いたのが、

ちなみに、鬼退治に行く桃太郎が家来にイヌ、キジ(鳥)、サルを連れているのは鬼門の丑(うし)寅(とら)の対局に当たるのが申(サル)、酉(トリ)、戌 (イヌ)だからだとか。

という話。

納得してしまいました。

でもよく考えると微妙にズレてる?

丑(うし)寅(とら)の対局だと、未(ひつじ)申(さる)じゃないか??


桃太郎のお供がひつじとさるだと面白いね。


----------
<参考>
■桃太郎とは何者なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.02

草かんむりは何画か

■asahi.com:文化芸能:草かんむり、3画に 4画派・大修館書店が「決断」

4画だという意見がある事を知りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凝ったバーコード

■NIKKEI DESIGN:注目デザイン情報:ユニークなデザインのバーコードが登場

商品のバーコードを見るのが楽しくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツナグ君の受難

■教えて!goo:手作りパソコンの価格が納得できません。

女性のために格安でPCを組んであげたのに、報われないツナグ君の話。
読んでて哀しくなります。

良かれと思って苦労してイイ仕事したのに、その苦労を全くわかってもらえない事ってありますね。
ツナグ君に限らずどんな仕事でもイイ仕事した場合には、どのポイントをどう頑張ったのか工夫したのかを的確にクライアントに伝える努力が必要ということでしょう。

また逆の立場で、誰かに何かをしてもらった場合にはどの点をどのように頑張ったのかくみ取る努力が必要ですね。
感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。


わしは両方足りないので気をつけたいです。
とても身にしみる話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.01

スパムトラックバックの驚異

そんなわけで、日本を巨大寒波が襲い、雪が吹きすさぶ中、バドに行ってきました。
寒い中バドに興じているとケータイに届くメール。

見てみると、未読9通。


は?

なんで9通も未読が?
一瞬でメール9通届いたの?


いぶかしげに見てみると、ココログからのトラックバックのお知らせ。
9通全部。それ。


中身を確かめると全てスパムトラックバック。
∑(゚Д゚;)

2~3個スパムトラックバックが付いたことは過去にもあったけど、9個ってすげえな。

って思った瞬間、またメール着信。


嫌な予感がしつつ確認すると、またスパム。

13通。
∑(゚Д゚;)


ぐぐ、これはやばい。

なんか変な業者のスクリプトの対象にうちのサイトが載ってしまったらしい。

この調子じゃ、自宅に帰るまでの間にいくつスパムを受けるかわからん!


やばいやばい。

早く帰って、IPアドレスでスパム拒否しなきゃ!とかおもってるうちにまた13通。


ぐぐぐ!
イカン。

困った困った。


などと思いながらバドが終わってから帰りました。
さっそく確認してみたら、総数で80個のスパムトラックバックが付いてました。

時間にして1時間ぐらいの間に。

IPアドレスも確認してみましたが、重複が少なめなので困りもの。
いちいち拒否リストに登録するのも面倒だし、いちいち削除するのもまた面倒。

Niftyの方でこの業者をはじいてくれないかなあ。


非常に迷惑なんでやめて欲しいっす。>業者

| | コメント (2) | トラックバック (1)

一太郎が販売差し止め!

■YOMIURI ON-LINE / 社会:特許権侵害で「一太郎」「花子」の製造販売中止命じる
■ITmediaニュース:ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決
■INTERNETWatch:「一太郎」と「花子」が販売差し止め、ジャストシステムは控訴を表明

うわ~!!大事件発生。

大丈夫か? JUSTSYSTEM!

一太郎ウェブも繋がらなくなってるし…。
(アクセス過多?)


わしが買ってるのはATOKだけだからいいけど、一太郎が販売できないとなると会社としての売り上げが激減して、JUSTSYSTEM自体が立ちゆかなくなるんじゃ!?

上手く対処して、安心させて欲しいです。


----------
あ、即販売停止はないのか。
ならしばらくは大丈夫か。

頑張れJUSTSYSTEM!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.31

サイフみたいなケータイ

■DoCoMoニュースリリース:「Lechiffon」(ルシフォン)を発売
■ITmediaモバイル:柔らか素材で可愛さを演出~「Lechiffon」、2月4日発売
■ITmediaモバイル:Lechiffonの周辺アクセサリは「渋谷109」風?
■ケータイWatch:ドコモ、合皮採用の「Lechiffon」を2月4日発売

サイフみたいなさわり心地って言うのが面白いですねえ。
DoCoMoも頑張って変な端末出すなあ。

女子中学生に持ちたがりそうな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最強のテレビケータイ

■ITmediaモバイル:テレビを見るための“360?回転ヒンジ”搭載~「V603T」
■ケータイWatch:テレビ視聴にこだわった東芝製「V603T」


360度ってなんやねんって思ったらそういう機構か。
面白~い。

miniSDにいっぱい録画も出来るらしいし、テレビにも出力できるらしいし、カラオケ機能も愉快そうだし、キャリアが vodaphone なのが残念です。

誰か周りの人で買わないかなあ、これ。

いじってみたいなあ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古くて新しい「カイロ」

■ケータイWatch:スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」:チョー寒い冬を乗り切る 「ZIPPOハンディウォーマー」

こういう化学アンカって遠い昔に見たことあるような…。

なんか、スゴク欲しいです。
わしには使う機会がなさそうだけどね。

モノとして欲しい。
タバコ吸わないから持つ必要がないのにZIPPOライタを持ちたいともう気持ちに似てますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.30

Wikipediaに「振り込め詐欺」

■Wikipedia:振り込め詐欺

うお!∑(゚Д゚;)

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に、振り込め詐欺の項目が出来とる!

オマケにうちの記事にリンク貼られとるやんけ。

びっくりした( д ) ゚ ゚

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005新年会その6(サークルm有志)

そんなわけでサークルm初代メンバーの新年会の残りメンバーに合流してきました。

わしが合流した時には、Mシェフ・高潮夫妻・アイ君は帰った後でした。
というわけで、U君宅に残っていたのは、カリメロ・O夫妻・O嬢・T君・社長の7人。
O夫妻に会うのは13ヶ月ぶり。
13ヶ月前は夫婦じゃなかったよなあ。しみじみ。
しっかり挨拶しました。


ロイズのチョコを数種類美味しく頂いて、ファミレス行って昼食とって、ボーリング行きました。
8人で1レーン借りて、ペア戦を2ゲーム。
みんな腕前が同じ程度だったので大いに盛り上がりましたよ。
白熱!!

わしはボーリング下手ですけど、ストライク2回とったので一安心。
ボーリングも上手くなりたいのう。

その後、8人でプリクラ撮って解散。
プリクラがやたら進化していて驚きました。

次回は呑み会から参加したいですな。
後カラオケも行きたいっす(o^∇^o)ノ


…結局1月は1回しかカラオケ行ってないです。

ヤバイ。 死ぬ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月23日 - 2005年1月29日 | トップページ | 2005年2月6日 - 2005年2月12日 »