« 2005年1月30日 - 2005年2月5日 | トップページ | 2005年2月13日 - 2005年2月19日 »

2005.02.10

WINのOperaも定額化希望!

■PCサイトビューアー定額化を求める署名サイト

W21CAを買ったにもかかわらず、パケ死が怖くてOperaは使っていません。

せっかくの機能なんで定額にして欲しいものですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.09

著名人は普段何を聴く?

■アップル - iPod iTunes - Fayray's Playlist

そんなわけでバカ売れ中の iPod です。

持ってないから知らなかったんですが、アップルの iTunes サイトでは著名人のプレイリストを公開してるんですなあ。

そこにFayrayのプレイリストが紹介されましたよ。

彼女が普段どんな音楽を聴いてるのかとても参考になります(^∀^)
やっぱ曲に影響されてるのかとか気になるよね。


わし的にはRhymesterの宇多丸のプレイリストが気になったんだけど、めちゃくちゃな選曲でワラタw


----------

■Apple iPod Photo 60GB M9586J/A

おすすめ平均
素晴らしいのは素晴らしいが…
大ヒット!
音楽再生時間について
さらに理想に近づいたHDポータブル
なんだかんだ言ってイイかも!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

ワンクリック詐欺にも注意!

■INTERNET Watch:ワンクリック料金請求に騙されるな!

インターネットが便利だからといって中途半端な知識で使うべきではないですな。
インターネットの世界には「悪意」も充ち満ちています。

日常生活ではかかわることのないような詐欺にも引っ掛かる可能性が極めて高いといえます。
(その辺の理解の足りない子どもには使わせるべきではないとさえ思います)


そんなわけで、良い大人である皆さんは自衛のために上記記事に目を通しておくと良いかと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

青森大:携帯で出欠確認

■Sankei Web:社会:代返阻止できる?青森大、携帯で出欠確認の新システム

代返対策として、授業で発表した番号を専用サイトに1分以内に打ち込むというアイデアが素敵。
つーか、あれだな。
青森大の学生は、ネットの出来るケータイ必須ってことだな。

これがiモード専用だったりしたら笑う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

キャッチセールスの思い出その1

■オブログ:なんかヤバイんじゃないのかな?

あ~、なんかオブルダさんが死地に赴こうとされてますよ。

オブルダさんを止めるために、思い出話を紹介。

----------
あれは10年以上も前、わしが大学1年生の頃。

わしの下宿先にある日突然見知らぬ男の人から電話がかかってきました。

聞いたことのない会社名を名乗り、わしのフルネームと大学名を確認し、「プレゼントに当選されたので弊社まで受け取りに来てください」という内容でした。

プレゼントなどに応募した覚えはないと言うと、なんだかよくわからない理由を言って、「とにかくお得なので来てください、詳しく説明します」の一点張り。

どうして名前と大学と電話番号を知っているのかと尋ねてもはぐらかされます。

どっかで住所録とか漏れていて、変な会社が何か勧誘をするためにかけてきてるんだなあというのはすぐわかったのですが、

 ・高級ボールペンがもらえるらしい
 ・どこから漏れた住所録なのか確認したい
 ・何を売りつけようとしているのか知りたい
 ・キャッチセールスの専門家がどんな巧みなトークを操るのか体験してみたい

の4つの理由により、行ってみることにしました。

ただ万が一のことを考えて、大学の友達を1人連れて行くことにしました。


後日、指定された日に指定された場所に行くと、そこは立派なオフィスビルの一室でした。
友達と2人でおっかなびっくり覗いてみると、小綺麗な旅行代理店みたいなオフィスで、若くてさわやかな社員が何人もいてすごくリラックスしたムード。

ブースの一角に案内され、電話とは違う若い兄ちゃん(25歳くらい)が担当としてつきました。
(同じようなブースで何人もの大学生が同じように説明を受けてました)

まずプレゼントを渡す前にアンケートに協力して欲しいということで、アンケートを書きました。
「旅行に興味はあるか?」「行きたい国はどこか?」「国内だと?」「興味のあるスポーツは?」「語学に興味は?」等々。

アンケートを書き終えるとそのアンケートの内容も交えながら兄ちゃんが話し始めました。
綺麗な冊子になったパンフレットも広げて、親しみやすい口調でなめらかに話します。

「この会社は、大学生向けのサークルを運営している」「サークルでは国内旅行・海外旅行・スキーやサーフィンなどを企画する」「リゾートを格安で利用できる」「語学スクールや留学の斡旋もしている」「全国の大学生と知り合いになれる」

てな感じの話でした。
(住所録をどこで入手したのかは教えてくれませんでした。)

わしと友達はだいたいの内容がわかった時点で帰ろうとしたんですが、とにかく引き留められます。

「大学では人脈広げるのが特に大事」「就職にも有利」「自分は大学時代にこのサークルに入って、スゴク楽しい時間を過ごし、結局この会社に就職したほどだ」「会費もめちゃくちゃお得」「会員になるとすごく便利なカードが発行される」「クレジットカードを1枚は持っておくべき」


…ああ、そうですか。
で、そのお得な会費ってのはいくらなんですか?

兄ちゃん 「いくらだと思う?」

わし 「20万ぐらいですか?」
友達 「100万ぐらいですか?」

兄ちゃん 「こんないいサークルなのに会費は年間たったの60万円だよ。」


アホか( ゚Д゚)ゴルァ!


ということで、友達と2人で「帰る」「もう帰る」「興味ない」を連呼し、記念品のボールペン(100円で買えるようなちゃちいの)をもらって(奪って?)帰りました。

兄ちゃんはめっちゃ残念そうでした。


しかし2人いたから強引に帰れたけれど、1人だったらかなり気合い入れないと帰れないなあという印象を持ちました。


教訓:1人で敵地に赴くのは超危険です。


----------
余談:
わし、アンケートには正直に答えたんですが、兄ちゃんは困ってました。

「旅行に興味はあるか?」
 →ない
  (「ある」と答えるのが普通の大学生らしい。)

「行きたい国はどこか?」
 →強いて言えばイースター島ナスカ
  (イースター島とナスカってどこの国?って訊かれてしまった…
   「ハワイ」「グァム」が普通の大学生らしい)

「国内だと?」
 →京都奈良
  (渋いねえって言われた。
   「北海道」「沖縄」が普通の大学生らしい)

「興味のあるスポーツは?」
 →スカッシュ
  (なにそれ?って変な目で見られた…
   「テニス」「スキー」が普通の大学生らしい)

「語学に興味は?」等々。
 →強いて言えば中国語
  (はぁ?って顔された。
   「英語」「仏語」が普通の大学生らしい)


なんか、兄ちゃんの望む解答をしてあげられなくて申し訳なかったです。
(* ̄m ̄)プッ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

au攻勢:デザイン端末第4弾

■KDDI:ニュースリリース
■ケータイWatch:au design project第4弾、オーバルフォルムのWIN端末「PENCK」
■ITmediaモバイル:つるりとしたタマゴ型、サイトウマコト氏デザイン~新WIN「PENCK」

ボーダフォンの暗いニュースとはうってかわって、auからはまた素敵端末リリースのニュースが。
デザインプロジェクト第4弾の「PENCK(ペンク)」です。
WIN端末というのが素敵。


写真で見るとこの「メタル」の質感は凄い高級感ですね。
トースター並の輝きだと素敵ですね☆

早く実機を見てみたいです。

続きを読む "au攻勢:デザイン端末第4弾"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ボーダフォン社長また交代

■vodafoneニュースリリース(PDF注意)
■ケータイWatch:ボーダフォン津田氏退任、新社長にモロー氏
■ITmediaモバイル:苦境のボーダフォン、社長交代の真相

まさに苦境ですな。
1月は純減、それも58,700も。

その責任をとってというわけでもないようですが、12月に就任したばかりの津田社長が退任だそうです。
会長となって新社長と二人三脚でやっていくそうです。

しかし端から見ていると印象が悪いですよね。
社名がころころ変わったり、朝令暮改の料金改定を行ったり、社長が半年も経たずに替わったり…。
安定経営にはほど遠い印象をユーザーが受けるのは必至でしょう。


端末に関しても、この冬に投入した3G端末は「日本の常識が通用しない」世界標準のインターフェースになっているため、ユーザーは辟易しています。

ちゃんと日本仕様になった魅力的な端末も出して、会社自体の方向性もはっきりさせていかないと、ユーザーはどんどん離れていくでしょうね。

しばらくは純減も続くんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車男が映画化

■デイリースポーツonline:「電車男」早くも映画化決定

うーん、いよいよ映画化か。
ホントにやるんだなあ。

しかし4月クランクインで6月公開!?
マトモな映画になるんじゃろか?


----------
ちなみにマンガ化もされていてあちこちの雑誌で連載されていますが、わしが一番しっくり来たのは週刊ヤングサンデー連載の原秀則版です。
さすが恋愛マンガの大御所。
巧いっす。


----------
だけど、書籍化してマンガ化して映画化して何度もニュースに取り上げられて、こんなに話題にしちゃって良いのかな。
「もし」実話だったとして、こんなに話題にされたら当人達は普通に付き合っていけないよなあ。
プライバシーも何もあったもんじゃないなあと思います。

続きを読む "電車男が映画化"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

大量雑誌で床抜け

■河北新報ニュース:大量の雑誌で床抜け、重傷 アパート、2時間後に救出

ときどきこういうニュースを耳にしますね。
書籍や雑誌は重いですから気をつけたいです。

わしも昔は大量の書籍や雑誌を貯め込んでいました。
最近は「コレを買うとまた家が重くなる」と唱えて、雑誌や書籍をなるべく買わないようにしています。

いまは築70年の日本家屋の2階に住んでいるので、床が抜けるというのは人ごとではないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州大でナノペーパー開発

■MSN:ナノペーパー:
炭素チューブを高純度生成し紙状に 信州大

カーボンナノチューブの紙だそうです。
楽しいっすなあ(^∀^)

どんな製品につかわれていくんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルセーヌ=ルパンが映画化?

■asahi.com:社会:仏映画「ルパン」に登場の宝飾品、カルティエが公開

フランスで怪盗ルパンが映画化されてるんでしょうか?
ちゃんと日本にも来るかなあ?

ルパンIII世じゃない、ルパンの映像作品って珍しいですよね。

観てみたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

オーシャンズ12

■公式サイト

そんなわけで前作のオーシャンズ11が結構好きだったので観に行ってきました。
オーシャンズ12です。

オーシャンズ11を続編が作られるような映画だと思っていなかったので、制作されたことが意外でした。
あの「食いしん坊ブラッド=ピット」にまた会えるのが嬉しく、そこに期待して観に行きました。


んで、感想。

えーと、前作ほどは食べまくってなかったので残念。
徹底的に全シーンでブラピには食べていて欲しかったっす。
ジャンクフードバリバリ食ってる姿が微笑ましかったのにな~。

映画全体としては、ストーリー展開のテンポが良く、音楽がかっこよく、役者がかっこいい(&美しい)ので、華やかで楽しかったです。

残念ながら睡眠不足の状態で半分意識を失いながら観たので、ストーリーのどんでん返しについて行けなかったのが残念。
ちゃんとストーリーを理解した人に改めて説明して欲しいです(´Д`)

映画は体調を整えて観ましょう!

あと、この映画に関しては前作「オーシャンズ11」を観直していた方が絶対楽しめます。
わしは観直さずに行ったので結構苦労しましたよ。

続きを読む "オーシャンズ12"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バレンタインに「私を食べて」

■asahi.com:社会:「私を食べて」 写真をプリント「プリチョコ」登場

名古屋恐るべし!
送る勇気のある人がいるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月30日 - 2005年2月5日 | トップページ | 2005年2月13日 - 2005年2月19日 »