« 中古家電の売買禁止ですって | トップページ | 正露丸トーイエーとは何か »

2006.02.04

第10惑星がけっこう大きい

■Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「第10惑星」冥王星しのぐ 直径3000キロ

そんなわけで、昨年夏に見つかってたいわゆる第10惑星はその後の観測の結果、冥王星よりも大きいことがわかったそうですよ。

冥王星の外側には大きい天体はもうまわってないって言われてませんでしたっけ?

でも今回のは冥王星よりも大きいらしいです。

記事によれば、

米航空宇宙局(NASA)が昨年夏「太陽系10番目の惑星」と発表した天体は直径約3000キロで、冥王星より大きいことが、ドイツ・ボン大などの観測で分かった。

冥王星(約2400キロ)と月(約3500キロ)のほぼ中間の大きさで、1846年の海王星発見以来、太陽系で見つかった最大の天体になるという。

だそうです。

てか、冥王星ちっちゃすぎ。
月よりちっちゃいんだもんな~。

ネットで調べると、そもそも冥王星を惑星に数えるかどうかも怪しいみたいですね。
(参考:■絵文録ことのは:「第10惑星」は冥王星より大きい。発見者による解説、惑星の定義、ならびにハッカーとの戦い


まあ、でも今回の第10惑星は冥王星よりは大きいらしいので、立派に惑星って感じがしますな。

名称はどうなるのかな。

トップファンとしてはぜひ、魔王星にして欲しいす。

やっぱ、みんなそう思うよなあ。あはは。


----------
参考:インターネットで見る宇宙:地球と太陽系


2001夜物語 (Vol.1)2001夜物語 (Vol.1)
星野 之宣

双葉社 1992-12
売り上げランキング : 23,771

関連商品
妖女伝説 (1) 妖女伝説 (2) 残像 ヤマタイカ (第1巻) 巨人たちの伝説
おすすめ平均 star
star画力は高いけど。
star80年代SFブームの香り
starうーん
star星野さんが、最高に力を入れた作品です


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リマスター版 トップをねらえ! 《1年間期間限定商品》リマスター版 トップをねらえ! 《1年間期間限定商品》
庵野秀明 佐久間レイ 若本規夫

バンダイビジュアル 2004-10-22
売り上げランキング : 478

関連商品
トップをねらえ ! パーフェクトガイド トップをねらえ2! (1) トップをねらえ!響綜覧 トップをねらえ2! (4) トップをねらえ2! (2)
おすすめ平均 star
star既発売の単品より画質が向上! バラで揃えた人の立場は…?
starもっと勇気を!
starあこぎな・・・。
starリマスター化。
star何度観ても感動する。


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 中古家電の売買禁止ですって | トップページ | 正露丸トーイエーとは何か »

コメント

はじめまして。
お邪魔します。

検索してこちらのサイトをみつけました。
(同じコト考えた人がいる!)とうれしくなって、
トラバさせていただきました。

よろしくお願いします。

投稿: ヨウヨウ | 2006.02.04 10:26

>>ヨウヨウさん

いらっしゃいませ~(^∀^)
やはり同じ事を考える人は多いですね~。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: 純水@管理人 | 2006.02.06 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/8493246

この記事へのトラックバック一覧です: 第10惑星がけっこう大きい:

» 第10惑星 [かいじゅうたちのいるところ]
地球の直径、知っていますか。 約1万2千km。 …そう言われても途方もなくて、ハア?ってピンとこない。「第10惑星」★直径は3000㌔独・ボン大など観測「冥王星 [続きを読む]

受信: 2006.02.04 10:13

« 中古家電の売買禁止ですって | トップページ | 正露丸トーイエーとは何か »