« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »

2006.02.04

第10惑星がけっこう大きい

■Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「第10惑星」冥王星しのぐ 直径3000キロ

そんなわけで、昨年夏に見つかってたいわゆる第10惑星はその後の観測の結果、冥王星よりも大きいことがわかったそうですよ。

冥王星の外側には大きい天体はもうまわってないって言われてませんでしたっけ?

でも今回のは冥王星よりも大きいらしいです。

記事によれば、

米航空宇宙局(NASA)が昨年夏「太陽系10番目の惑星」と発表した天体は直径約3000キロで、冥王星より大きいことが、ドイツ・ボン大などの観測で分かった。

冥王星(約2400キロ)と月(約3500キロ)のほぼ中間の大きさで、1846年の海王星発見以来、太陽系で見つかった最大の天体になるという。

だそうです。

てか、冥王星ちっちゃすぎ。
月よりちっちゃいんだもんな~。

ネットで調べると、そもそも冥王星を惑星に数えるかどうかも怪しいみたいですね。
(参考:■絵文録ことのは:「第10惑星」は冥王星より大きい。発見者による解説、惑星の定義、ならびにハッカーとの戦い


まあ、でも今回の第10惑星は冥王星よりは大きいらしいので、立派に惑星って感じがしますな。

名称はどうなるのかな。

トップファンとしてはぜひ、魔王星にして欲しいす。

やっぱ、みんなそう思うよなあ。あはは。


----------
参考:インターネットで見る宇宙:地球と太陽系

続きを読む "第10惑星がけっこう大きい"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.02.03

中古家電の売買禁止ですって

■電気用品安全法@2chまとめ

そんなわけで例によってやじうまWatchで仰天ニュースを知って驚愕している純水です。

まだまだ多くの人が知らないと思うけど、

2001年から施行されている電気用品安全法(2006年4月より順々に猶予が切れる)によって、過去に発売されたゲーム機や、ビンテージのギターアンプ、シンセ、またアンプや等のオーディオ機器(スピーカーは対象外)や、レーザーディスク等のAV機器が一切売買できなくなります。

ですって!

え~~~!我が家のレーザーディスクプレーヤーちゃんやHi-8デッキちゃんやファミコンベーシックちゃんやPCエンジンちゃん達はいずれヤフオクで売るつもりだったのに、それが法律で禁止されるんですか~~!

表ルートじゃ売れなくなって、闇で取引されるようになるんですか~~!!?

逆に、いずれはSANSUIのオーディオアンプを中古で買いたいなあって思ってたのに、それも買えなくなるんですか~~!!?


あんまりだ~~。・゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »