« ALL!!!!!! / 100s | トップページ | 今日は何の字? »

2007.06.06

しょってる/しょってらー

■道浦俊彦/とっておきの話 ◆ことばの話1102「しょってる」

「しょってる」って言葉知ってますか?

今日、安彦良和の漫画「ヴイナス戦記」を読んでたら、キャラクターの台詞に出てきたんです。
「なによフン!しょってるんだ!!」とヒロインの女の子が主人公に対して言っています。
話の流れから推察するに、どうも「自惚れてる」って意味っぽい。

そこから連想して魔法使いサリーのエンディングテーマ「いたずらのうた」で、サリーの弟が「チェ!しょってらー!」的な台詞を言っていたのを思い出しました。
そうそう、わしは昔からあの台詞が聴き取れなくて悩んでいたのでした。

あれも、ニュアンス的に「自惚れてら」という感じに使われていたのですが、はっきりなんて言っているのか聴き取れないし、「しょってる」なんて言葉を聞いたことがなかったので確信を持てずにいたのです。

しかしけっこう古い漫画であるヴイナス戦記の台詞にこうして台詞に使われているし、こりゃあ「しょってる」という死語があるのかな?と思ってググってみたら、上記サイトが引っかかりました。


改めて辞書(『三省堂国語辞典』)で「しょってる」を引くと、俗語として、
「うぬぼれていること」
と出ていました。

やはり「しょってる」というのは「自惚れてる」という意味の死語のようです。

ついでにサリーのエンディングの方も調べてみたところ、Yahoo!知恵袋にわしの疑問がそのまま書いてありました。
やはりあの台詞は「チェ!しょってらー!」と言っていたのですね。

長年の謎が解けてかなりスッキリしました。


おまけ。「いたずらのうた」

さらにおまけ。「ヴイナス戦記(劇場版)(10分)」

※むう。YouTubeに行くと映画全編が無料で見られるというのは問題ありすぎな気がするなあ。。

---------

魔法使いサリー DVD BOX魔法使いサリー DVD BOX
横山光輝 平井道子 加藤みどり

ユニバーサルミュージック 2006-12-20
売り上げランキング : 52975

関連商品

おすすめ平均 star
star名作揃いのエピソード
star之を観ずして何を見る


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« ALL!!!!!! / 100s | トップページ | 今日は何の字? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10245/15329707

この記事へのトラックバック一覧です: しょってる/しょってらー:

« ALL!!!!!! / 100s | トップページ | 今日は何の字? »