« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »

2007.06.09

仮面ライダー THE FIRST の続編が登場

■仮面ライダー THE NEXT 公式サイト|TOP

ぎゃぼーっ! あの超かっこいい、「仮面ライダーTHE FIRST」の続編が作られるんですって!

当然、V3登場なわけですが、出渕裕デザインのV3がまたかっこよいです。
1号もTHE FIRSTからさらにリデザインされた模様。

かっこよすぎ。シビれる。

すにゃらしい!


んで、何よりも気になる1号のキャストですが、THE FIRSTから引き続き、黄川田将也とのこと。やほ~!
THE FIRSTでの黄川田将也はほんまかっちょよくて好きなので嬉しい!

で、V3は誰なのかなと思ったら、加藤和樹だそうで、ありゃまあ、カブトのトンボ(ドレイク)さんじゃあないですか! そうそう、それそれ!

いやあ、なかなか良いキャスティングではないでしょうか。


THE FIRSTは、ストーリーはダメダメでしたが、アクションと造形はかなり良かったので、今作はストーリーももうちょっとましになっていると嬉しいなあ。

ともあれ、出来が悪くてもきっとわしは劇場に見に行くと思います。

あ~、公開が楽しみだあ。


というわけで、THE FIRSTのハイライト。

続きを読む "仮面ライダー THE FIRST の続編が登場"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.06.08

今日は何の字?

■今日は何の字? | フォント製品 | 株式会社モリサワ

誕生花や誕生石や記念日を毎日紹介するサイトはよくあるけど、「字」っていうのは流石モリサワだなあと思いました。

でも、実は「字」じゃないんだよな~。

続きを読む "今日は何の字?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.06

しょってる/しょってらー

■道浦俊彦/とっておきの話 ◆ことばの話1102「しょってる」

「しょってる」って言葉知ってますか?

今日、安彦良和の漫画「ヴイナス戦記」を読んでたら、キャラクターの台詞に出てきたんです。
「なによフン!しょってるんだ!!」とヒロインの女の子が主人公に対して言っています。
話の流れから推察するに、どうも「自惚れてる」って意味っぽい。

そこから連想して魔法使いサリーのエンディングテーマ「いたずらのうた」で、サリーの弟が「チェ!しょってらー!」的な台詞を言っていたのを思い出しました。
そうそう、わしは昔からあの台詞が聴き取れなくて悩んでいたのでした。

あれも、ニュアンス的に「自惚れてら」という感じに使われていたのですが、はっきりなんて言っているのか聴き取れないし、「しょってる」なんて言葉を聞いたことがなかったので確信を持てずにいたのです。

しかしけっこう古い漫画であるヴイナス戦記の台詞にこうして台詞に使われているし、こりゃあ「しょってる」という死語があるのかな?と思ってググってみたら、上記サイトが引っかかりました。


改めて辞書(『三省堂国語辞典』)で「しょってる」を引くと、俗語として、
「うぬぼれていること」
と出ていました。

やはり「しょってる」というのは「自惚れてる」という意味の死語のようです。

ついでにサリーのエンディングの方も調べてみたところ、Yahoo!知恵袋にわしの疑問がそのまま書いてありました。
やはりあの台詞は「チェ!しょってらー!」と言っていたのですね。

長年の謎が解けてかなりスッキリしました。


おまけ。「いたずらのうた」

さらにおまけ。「ヴイナス戦記(劇場版)(10分)」

※むう。YouTubeに行くと映画全編が無料で見られるというのは問題ありすぎな気がするなあ。。

続きを読む "しょってる/しょってらー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.04

ALL!!!!!! / 100s

ALL!!!!!! (DVD付)ALL!!!!!! (DVD付)
100s 中村一義

エイベックス・マーケティング 2007-05-16
売り上げランキング : 129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんなわけで100s(ひゃくしき)のニューアルバムが出たわけですが、これが素晴らしいですよ~!
DVDが付いていまして、ほぼすべての曲のPVも観ることができます。
PVもとても良い出来ですので、買うのならDVD付きがオススメです。

下は#4の「なぁ、未来。」という曲です。
かっこよすぎてチビります。

■なぁ、未来。

続きを読む "ALL!!!!!! / 100s"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »