2006.05.29

ためしてガッテンのオレオレ詐欺特集

■ためしてガッテン:過去の放送:初公開! 脳力が決め手・オレオレ詐欺最新対策


しまった! わしも取材協力したのに、観るの忘れてたよ。
いかんいかん失敗失敗。

観た人、どうでしたか?

有益な情報ありましたか?

ガッテンしていただけましたか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.07

振り込め詐欺組織「社長」逮捕

■YOMIURI ONLINE:振り込め3年で100億円詐取、32歳の統括社長逮捕

そんなわけで、振り込め詐欺(オレオレ詐欺)の巨大組織の「統括社長」が逮捕されたそうです。
とてもおめでたいです。
あの卑劣な犯罪の元締めですから厳罰に処して欲しいです。

この組織、構成人数が100人以上、拠点も100カ所以上、逮捕者はすでに90人だそうで相当な規模です。
被害額も100億を超えるそうで、その金額の分だけ全国に泣いた人がいるんだろうなあと思うと切なくなります。

この捕まった犯罪者達から、被害者達にお金が戻ることはないのですからやるせないですね。

振り込め詐欺(オレオレ詐欺)では、被害者は「誰に」お金をだまし取られたのかわからないですし、加害者は「誰から」お金をだまし取ったのかがわからないんですよね。

まさにダマされ損。


そんな極悪な犯罪なので、犯人達は全員、厳しく厳しく罰して欲しいです。

そうでないと全国の泣いた被害者達が救われないです。


この「統括社長」、32歳か…。
死ぬまで刑務所に入っていればよろしいかと。

続きを読む "振り込め詐欺組織「社長」逮捕"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.03.13

振り込め詐欺対策マニュアル

■振り込め詐欺対策防犯マニュアル おいお前ら、今度は戦争ですよ!

故あって、久しぶりに振り込め詐欺のことを思い出しました。
そんなわけでこんなサイトをメモメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

ワンクリック詐欺にも注意!

■INTERNET Watch:ワンクリック料金請求に騙されるな!

インターネットが便利だからといって中途半端な知識で使うべきではないですな。
インターネットの世界には「悪意」も充ち満ちています。

日常生活ではかかわることのないような詐欺にも引っ掛かる可能性が極めて高いといえます。
(その辺の理解の足りない子どもには使わせるべきではないとさえ思います)


そんなわけで、良い大人である皆さんは自衛のために上記記事に目を通しておくと良いかと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.07

キャッチセールスの思い出その1

■オブログ:なんかヤバイんじゃないのかな?

あ~、なんかオブルダさんが死地に赴こうとされてますよ。

オブルダさんを止めるために、思い出話を紹介。

----------
あれは10年以上も前、わしが大学1年生の頃。

わしの下宿先にある日突然見知らぬ男の人から電話がかかってきました。

聞いたことのない会社名を名乗り、わしのフルネームと大学名を確認し、「プレゼントに当選されたので弊社まで受け取りに来てください」という内容でした。

プレゼントなどに応募した覚えはないと言うと、なんだかよくわからない理由を言って、「とにかくお得なので来てください、詳しく説明します」の一点張り。

どうして名前と大学と電話番号を知っているのかと尋ねてもはぐらかされます。

どっかで住所録とか漏れていて、変な会社が何か勧誘をするためにかけてきてるんだなあというのはすぐわかったのですが、

 ・高級ボールペンがもらえるらしい
 ・どこから漏れた住所録なのか確認したい
 ・何を売りつけようとしているのか知りたい
 ・キャッチセールスの専門家がどんな巧みなトークを操るのか体験してみたい

の4つの理由により、行ってみることにしました。

ただ万が一のことを考えて、大学の友達を1人連れて行くことにしました。


後日、指定された日に指定された場所に行くと、そこは立派なオフィスビルの一室でした。
友達と2人でおっかなびっくり覗いてみると、小綺麗な旅行代理店みたいなオフィスで、若くてさわやかな社員が何人もいてすごくリラックスしたムード。

ブースの一角に案内され、電話とは違う若い兄ちゃん(25歳くらい)が担当としてつきました。
(同じようなブースで何人もの大学生が同じように説明を受けてました)

まずプレゼントを渡す前にアンケートに協力して欲しいということで、アンケートを書きました。
「旅行に興味はあるか?」「行きたい国はどこか?」「国内だと?」「興味のあるスポーツは?」「語学に興味は?」等々。

アンケートを書き終えるとそのアンケートの内容も交えながら兄ちゃんが話し始めました。
綺麗な冊子になったパンフレットも広げて、親しみやすい口調でなめらかに話します。

「この会社は、大学生向けのサークルを運営している」「サークルでは国内旅行・海外旅行・スキーやサーフィンなどを企画する」「リゾートを格安で利用できる」「語学スクールや留学の斡旋もしている」「全国の大学生と知り合いになれる」

てな感じの話でした。
(住所録をどこで入手したのかは教えてくれませんでした。)

わしと友達はだいたいの内容がわかった時点で帰ろうとしたんですが、とにかく引き留められます。

「大学では人脈広げるのが特に大事」「就職にも有利」「自分は大学時代にこのサークルに入って、スゴク楽しい時間を過ごし、結局この会社に就職したほどだ」「会費もめちゃくちゃお得」「会員になるとすごく便利なカードが発行される」「クレジットカードを1枚は持っておくべき」


…ああ、そうですか。
で、そのお得な会費ってのはいくらなんですか?

兄ちゃん 「いくらだと思う?」

わし 「20万ぐらいですか?」
友達 「100万ぐらいですか?」

兄ちゃん 「こんないいサークルなのに会費は年間たったの60万円だよ。」


アホか( ゚Д゚)ゴルァ!


ということで、友達と2人で「帰る」「もう帰る」「興味ない」を連呼し、記念品のボールペン(100円で買えるようなちゃちいの)をもらって(奪って?)帰りました。

兄ちゃんはめっちゃ残念そうでした。


しかし2人いたから強引に帰れたけれど、1人だったらかなり気合い入れないと帰れないなあという印象を持ちました。


教訓:1人で敵地に赴くのは超危険です。


----------
余談:
わし、アンケートには正直に答えたんですが、兄ちゃんは困ってました。

「旅行に興味はあるか?」
 →ない
  (「ある」と答えるのが普通の大学生らしい。)

「行きたい国はどこか?」
 →強いて言えばイースター島ナスカ
  (イースター島とナスカってどこの国?って訊かれてしまった…
   「ハワイ」「グァム」が普通の大学生らしい)

「国内だと?」
 →京都奈良
  (渋いねえって言われた。
   「北海道」「沖縄」が普通の大学生らしい)

「興味のあるスポーツは?」
 →スカッシュ
  (なにそれ?って変な目で見られた…
   「テニス」「スキー」が普通の大学生らしい)

「語学に興味は?」等々。
 →強いて言えば中国語
  (はぁ?って顔された。
   「英語」「仏語」が普通の大学生らしい)


なんか、兄ちゃんの望む解答をしてあげられなくて申し訳なかったです。
(* ̄m ̄)プッ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.02.04

痴漢冤罪型が今頃流行

■四国新聞社:香川県ニュース:痴漢解決装う振り込め詐欺/都内急増、被害3500万円-

今頃流行してるって報道されてますがホントですかな?
この手口、うちのサイトじゃ昨年秋に取り上げてますが。

マニュアル&個人情報がうまくセットになって、最近流行し始めたということかなあ。

都内のニュースをどうして四国の新聞社が記事にしてるんだろう。


何にせよ都内在住の方はお気を付けください。


対策は、

 非通知の電話は拒否
 その日じゅうに振り込みを促す話は怪しい!と覚える。

この2点ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.30

Wikipediaに「振り込め詐欺」

■Wikipedia:振り込め詐欺

うお!∑(゚Д゚;)

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に、振り込め詐欺の項目が出来とる!

オマケにうちの記事にリンク貼られとるやんけ。

びっくりした( д ) ゚ ゚

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.29

発信者番号の偽造表示

■MSN-Mainichi INTERACTIVE:振り込め詐欺:偽の発信者表示 「コールバック」悪用も

すごく気になってたんですけど、海外の電話業者のサービスを使って番号偽造をするんですね。
なるほどなあ。

うちのサイトでは振り込め詐欺対策として非通知の電話をとらないことを推奨していますけど、詐欺師達はすでに上を行っているわけです。
詐欺師に狙い打ちされて、巧みなストーリーと演技で迫られたらヤバイです。
警察の電話番号が表示されていたら信用してしまうでしょうね。
未だに被害が減らないのもうなずけます。

ん~、とにかく「急いでお金を振り込んで!」っていう話は怪しいんだと肝に銘じたいですね。

人ごとじゃないですよ。>ALL
我が事としてとらえて欲しいです。

もっといい対策はないかなあ。


----------
巨大な振り込め詐欺師グループが摘発されましたね。
以前、テレビで報道された内容に酷似してる組織になってますので、あの組織が捕まったのでしょうね。

組織が巨大ですので「業界大手」が摘発されたものと思いたいです。
芋づる式に全員捕まえて、今後の被害を減らして欲しいです。

また、もしも被害者と犯人を結びつけることが出来るのならば、犯人に被害金を補償させて欲しいですね。
難しい話でしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28

警察はたよりにならない?

■MSN-Mainichi INTERACTIVE:振り込め詐欺 事前に相談…70代女性が被害--北海道・室蘭署員、防げず

毎日毎日報道され続ける振り込め詐欺。
いっこうに被害が収まるそぶりを見せません。

で、今日憤慨したニュースがコレ。


警察何やってんだ!( ゚Д゚)ゴルァ!


実際にどの程度 現場の警官が確認をしてあげたのかが不明ですから( ゚Д゚)ゴルァ!していいのかわかりません。

でもさ、おばあさんショックだろうなあ(つД`)


わしの時も警察の対応は鈍かったけど、あんな感じのおざなりな対応だったんじゃないのかな。
わしがひっかかった8月から何ヶ月経って、その間にどれだけの被害が出てるとおもってんだ!
しっかりしろよ!>警官


200万円もとられて、おばあさんのその悔しさと哀しさはどれほどかと思うと涙出てきますわ。

それに対して、担当した警官はいまどんな思いなのか。
自分のお金が200万円、どこの馬の骨ともしれんヤツのものになったと想像してみろ!


その時の現場の様子がわからないからうかつなことは言えない。

でも、自分の時の警官の対応とこのニュースが重なってしまって、会ったこともないこの警官に対する不信感が募ってしまいます(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

振り込め詐欺の特番

■テレビ朝日:ドスペ!12月11日の放送【事件の最前線 怒りの詐欺徹底撲滅スペシャル】

振り込め詐欺の特集です。
2時間の特番なので見応えありそうです。

本日12/11(土)夜7:00からです。
ビデオに録ってでも、見るべし!

| | コメント (10) | トラックバック (1)