2008.12.09

チーズ美味しいよね

■@nifty:デイリーポータルZ:この店で一番臭いチーズをください

そんなわけで最近チーズにハマっている純水です。どうもお久しぶりです。

週末はもうずっとワインとチーズです。
近所のスーパーにいろんな種類が置いてあるのでいろいろ買ってきて少しずつ切って盛ってやっすいワインと楽しんでます。

チーズの本も買って次はどれ食べようって思案するのも楽し。

ただ上のリンクで紹介したような臭い系のチーズは躊躇しちゃいますなあ。

続きを読む "チーズ美味しいよね"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.03.22

放置が過ぎる

そんなわけで9月から放置していた純水です。

某SNSでは愚にもつかない日記をわり更新していますが、わしの活動主体はこのfiltrationであるべきではないのか?
いろいろ紹介するのはこっちであるべきだよなあ。

まさに日記って内容はSNSに書いて、様々なレビューや紹介はこっちと切り分けていきたいですな!

新しい季節を前にしてそんなことを思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.06

しょってる/しょってらー

■道浦俊彦/とっておきの話 ◆ことばの話1102「しょってる」

「しょってる」って言葉知ってますか?

今日、安彦良和の漫画「ヴイナス戦記」を読んでたら、キャラクターの台詞に出てきたんです。
「なによフン!しょってるんだ!!」とヒロインの女の子が主人公に対して言っています。
話の流れから推察するに、どうも「自惚れてる」って意味っぽい。

そこから連想して魔法使いサリーのエンディングテーマ「いたずらのうた」で、サリーの弟が「チェ!しょってらー!」的な台詞を言っていたのを思い出しました。
そうそう、わしは昔からあの台詞が聴き取れなくて悩んでいたのでした。

あれも、ニュアンス的に「自惚れてら」という感じに使われていたのですが、はっきりなんて言っているのか聴き取れないし、「しょってる」なんて言葉を聞いたことがなかったので確信を持てずにいたのです。

しかしけっこう古い漫画であるヴイナス戦記の台詞にこうして台詞に使われているし、こりゃあ「しょってる」という死語があるのかな?と思ってググってみたら、上記サイトが引っかかりました。


改めて辞書(『三省堂国語辞典』)で「しょってる」を引くと、俗語として、
「うぬぼれていること」
と出ていました。

やはり「しょってる」というのは「自惚れてる」という意味の死語のようです。

ついでにサリーのエンディングの方も調べてみたところ、Yahoo!知恵袋にわしの疑問がそのまま書いてありました。
やはりあの台詞は「チェ!しょってらー!」と言っていたのですね。

長年の謎が解けてかなりスッキリしました。


おまけ。「いたずらのうた」

さらにおまけ。「ヴイナス戦記(劇場版)(10分)」

※むう。YouTubeに行くと映画全編が無料で見られるというのは問題ありすぎな気がするなあ。。

続きを読む "しょってる/しょってらー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.29

飛び起きるほどの雷鳴

そんなわけで、今朝3時頃にものすごい爆音が轟き、住んでるアパートが大揺れしたので飛び起きました。
まさに布団をはねのけて、「な、な、な、何事か~~~っ!」って感じに。

寝ぼけてるから近所にミサイルでも落ちたかと思ったのです。

ですが耳を澄ましてももうなにも聞こえないし、「気のせいだったのかなあ」と思いながらウトウトしてると、またも爆音と振動が。

ドギャ~~ン!
バリバリ!グラグラグラ~~~!


さらに続く3回目の爆音と振動には、近所に駐めてある誰かの車の警報装置がピーポーピーポー鳴りだして大騒ぎでした。

そこでようやく春雷が鳴り響いているんだと思い至り、家電製品のコンセントを抜きまくって、再度眠りにつきました。

しかしそれでもドギャーン!ビリビリ!ドギャーン!ビリビリ!


けっこう眠れなかったです。

怖くはないけど、音と振動にビビる、みたいな。

てか、うちのアパート揺れすぎ。


いやあ、あそこまでスゴイ雷鳴って久しぶりに聞きましたよ。

オッカネー。

春雷ってホントにすごいんだねえ。

続きを読む "飛び起きるほどの雷鳴"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.16

ちくしょう更新できないぜ

もうこんな時間か。

次は絶対更新してやるからな!覚えてろよチクショー!

今日のところは勘弁してやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.12

あけましたので生存報告

そんなわけで純水です。

あけましておめでとうございます。


一年のはじめからこの更新サボりまくり状態。

あっはっは。

今年の行く末を暗示しているかのようだ。


まあ、肩肘張らずに気楽に更新していきますので、今年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.26

期せずして4連休

熱ひかず、賀状も書かずに、一欠勤

詠み人、純水


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.25

クリスマスに世界は廻る

そんなわけで風邪をGETした純水です。

どもども。

発熱すると世の中がぐるぐる廻って楽しいねえ。

メリーゴーランド・ザ・ワールド。


ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

寒い寒いクリスマスイブ

▼本日のメニュー

・クリスマスイブの都会の様子を観に行く

・ランドマークタワーに巨大ツリー見学へ(コブクロのライブに阻まれて断念)

・中華街で肉まん買い食い

・某ケーキ店でクリスマスケーキ購入

・プレゼント交換で「おかき」GET!

・寒い中散策したので風邪GET!

・就寝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

シーフャが来る

なんだこの感覚は!? シーフャか!?

ってなわけでシーフャが我が家を訪問。


キムチ鍋をANB3と3人でつつきました。

いやあ、なんでこの田舎者3人が関東でのんびり鍋をつついているのか、実に不思議。


そして本日のサプライズ情報。
来月にはシーフャもこっち(隣県)に住みだすんだって!

あひゃひゃ(≧∇≦)!
超楽しみです。


「全てのゲームはここに集まる」ってコピーを思い出しますな。

ビバ!大都会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧